2007年01月03日

Chichen Biryani(チキンピラフ)

chickenbiryani.bmp「Chicken Biryani」
チキンピラフ

今日はちょっと料理の作り方について。

<材料>
鶏肉:500g
玉ねぎ:中2玉
しょうが:小さじ1
にんにく:小さじ1

*** 調味料 ***
レッドチリ:小さじ1
スパイス(クミン、カルダモン等スパイスになったもの):小さじ2
グリーンチリ:冷凍3本くらい(お好みで)
塩:小さじ1(多め)

*** ご飯は炊飯ジャー ***
米:2合
塩:少々
油:少々

<作り方>
1.ご飯は炊飯ジャーで塩、油、水を入れて炊く。
2.玉ねぎはスライスし、しょうが、にんにくは、みじん切りまたは、ペースト状にする。鶏肉は、適当な大きさにカットする(から揚げの大きさ程度)
3.玉ねぎ、しょうが、にんにく、調味料を鍋にいれ、油大さじ5程度いれて炒める。
4.玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉をいれて、更に炒める。
5.鶏肉の表面だけ炒めたら、水を、材料が浸かる程度入れて、煮込む(約30分)。
6.水分が半分以上無くなって玉ねぎとか溶けていたら、火を止めてOK。
7.鍋に、炊いたご飯を入れて、混ぜあわせると完成です。

お好みで、ジャガイモも入れてもいいです。
食べる時に、ヨーグルトのソースをつけたら、辛味が若干おさまるかもしれません。(ただ、ヨーグルトソースにグリーンチリを入れてたら別ですが・・・)

「ヨーグルトソース」

<材料>
ヨーグルト:200g
トマト:中1個
グリーンチリ:1本(入れなくても可)
ミント:お好みで(入れなくても可)
塩:少々

<作り方>
1.材料すべて混ぜあわせる。


【スパイスの入手先】
 本場のインドカレーのお店とかで聞いたら教えてくれると思います。
 そういうお店では、丸鶏チキンとかも入手できますよ。
 やっぱり、普通の日本の店で買うより格安です。本場から仕入れているので。
タグ:Cooking
posted by pakiake at 13:10 | Cooking
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。